2014年06月14日

夢のような時間 留学完結!

 皆さんこんにちは!! お久しぶりですね!! 今日で留学生ブログ最後となる日記をつけさせて頂きます。思えばあっという間の4カ月、昨日最後の期末テストが終わり今日から夏休みとなりました。中国の夏休みは日本と違ってくるのが早い!6月の中旬からなんて信じられませんよね?笑 学生の自分から見ればものすごく羨ましいです。

 さて、こうしてタイピングをしてはいるるものの、何を書けばいいのかわかりません・・・・書きたい事が多すぎて、でも一つ言えるのはこの留学が夢のような時間であったこと、自分の一生の宝物になった時間でした。きっと他の皆もそう思っていると思います!今日はそんなリーダーから一人ひとりにこの場で感謝を伝え、さらには中国に対してインタビューを行ったのでここで報告したいと思います。

DSC_0015.JPG

  すばり!中国を一言で!! 中国はどんな所でしたか??

 まずは上田! 上田「料理が美味しかったです」
彼女は、最後までおとなしい人でした笑。でも反対に内面は強い意志を持っていたり、譲れない意見を持っている事も知っていました。そして誰よりも中国語を勉強し、誰よりも多くの力を身につけた子です。この頑張り屋さんが今後も大学や社会で活躍している事を応援しています!!がんばれ!半年間ありがと!

DSC_0348.JPG

 次に今井!  今井「百聞は一見に如かずと言いますが、本当に色んな意味で私の想像を裏切ってくれる所でした。」
彼女は中国に一度来ていた経験者!その経験を生かし、誰よりも手慣れた留学生活を送っていました。彼女の行動力や姿勢にいつも驚き、感心していました。今回来た女の子中では人一倍、挑戦していた強い女の子です。その経験が文化祭実行員として、また将来の日本を背負う一員の糧になるように祈っています。半年間ありがと!
DSC_1070.jpg

次に船橋!  船橋「いろいろな国の人と友達になれた。私は中国日本の国民同士はいい関係を築いていけると思った。中国人はお年寄りにとても優しかった。悪いところを言えば、天気と清潔感に欠けるところ、それから車やバイクのクラクションでいつもビクビクさせられたこと。けど、絶対悪い点よりいい点のが多いし、留学は一生の思い出になると思う(*´ω`*)ここでの出会いに感謝です。谢谢大家!」
 彼女は中国で様々な経験を積みました。6人の中ではかなり特殊な経験を積み、時には苦しかったりつらかったりした事もたくさんあったと思います。でも船橋は常に笑顔を絶やさない芯の強い人間でした。そんな彼女はきっと誰よりも強い人間となって日本の将来で羽ばたいてくれると思います。その素敵な笑顔をありがと!!
DSC_0191.JPG
そして杉山  杉山「勉強の環境は非常に良い場所、無料Wi-Fiのある店も多くて何かと便利。でも言葉が通じなかったり、観光地ではよく騙されたりすることが多い。勉強面、生活面、あらゆる面で充実出来たと思う。」
 彼は寡黙な努力家でした。決して人前で努力しているところを見せず裏でコツコツと頑張れる人、そんな彼はテストでも6人の中で常にトップの存在でした。中国語をひたむきに努力した彼が将来、日本と中国のかけ橋を作る最先端を走る人間になってほしいと思っています。今までありがと!長旅気をつけてな。
DSC_1318.jpg
 最後に杉本  杉本「物心ついてから、異国の地に来た事がなかったので、全てが新鮮に感じられる土地でした。」
 彼は・・・・・・本当に面白い人間でした笑。 私が今まで20年あまり生きてきた中で一番特殊な人間でした。でもそんな彼だからこそできた中国での体験や勉強、知識があったと思います。その力を生かして今後も生きてください!!笑 ありがと!ゼミ頑張ろうな!!
DSC_0032.JPG
 さて、私もここに答えますね。  リンムー「中国は求める者に全てが与えられる。」
六人の中で一番駈けまわっていたような気がします。全ての週末が夜以外は部屋を留守にしているほどでした。壁に北京の巨大な地図をはり、その隣に地下鉄の路線マップを張りつけ、朝起きて今日はどこに行こうと考えていた自分が今では懐かしく感じ、それができないでいることが何よりもつらく思えます。
 さらに私には多くの出会いがありました。中国人はもちろん、数え切れないほどの多くの出会いがありました。その中には同じ大学の卒業生として北京や中国で働く先輩たちにも出会えました。その時に、自分の将来像がちらりと見えた気もしました。国際社会といわれるこの場所で、自分に何ができるのか、何をすべきか改めてこの留学でその重要性を確認できました。
DSC_1496.jpg
 最後に嬉しかったことが!
 それはlanguage partnerや友達が自分にプレゼントしてくれたこと、
DSC_0041.JPG
彼の日本語には間違いもあったけど思わず感動してしまいました。こんなにも中国人達は自分に優しく真摯に向き合ってくれている。例え歴史や政治、語学が違って私たちは友達になれる!心が通じるようになる。今こそ若者たちが自ら積極的に交流の場で飛び込んでいく事が国際社会に住む私たちに求められているものではないでしょうか?

 世界が注目するこの中国でこの夢のような時間にただただ感謝しています。本当にありがとう!!

DSC_0242.JPG
posted by 日大国際留学生 at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

劳动节!! 西安版!!

私達2人は、劳动节の期間中、西安に行ってきました。
S__3457349.jpg
西安は日本でいう、京都みたいなところで、歴史的な建物があちこちにありました。
そして、西安といえばやはり世界遺産の兵馬俑(兵马俑)ですよね!!!
S__3457348.jpg
S__3457353.jpg
兵馬俑が発見されたのは1974年でこの地域の住民が井戸を掘ろうとして土を掘っていた際に偶然発見されたそうです。もしかしたら日本でもこんな大発見できるかもしれませんね〜!笑
それから、玄宗皇帝と楊貴妃の華清池、大雁塔、鐘鼓楼、テーマパークなど行きました。異国の地に来て、別の場所に旅行に行くのは結構不安がありましたが、思っていたよりも中国人はとても親切で、やはり「百聞は一見に如かず」だと感じました。
photo3.jpg
photo2.jpg
歩いているとき、食事しているとき、中国の方が気さくに話しかけてきてくれ、拙い中国語ながらお喋りできたことは、嬉しいし、自信にもつながり、勉強意欲が増します。中国に来て本当に良かったなとこの旅行で改めて思いましたヽ(・∀・)ノ
S__3457345.jpg
posted by 日大国際留学生 at 00:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

劳动节!! 大連版!!

劳动节に行ったところをブログに載せよう!ということなので、久しぶりに杉山卓也がブログ書きます!ほかの方たちは友達同士で様々な場所へいったのですが、僕は1人で「大連」へ行ってきました!1人で言った理由は……察してください、ある人が僕を待っていたのです。
1
正直やっと北京から離れられて最高でした(笑)この時期の大連は日中は涼しく、朝と夜は少し寒かったですね。海の近くに位置しているので。
 初日に大連外国語大学へ行って夜ご飯を食べました。劳动节だということもあり、北京大学とは違って、学校中が一日通して静かでした。あまり多くの学生に出会わなかった気がします。僕はうるさい場所より静かな雰囲気のある場所が好きなので、とても気に入りました。
2
申し訳ないのですが、実は大連ってそこまで遊ぶ場所や観光できる場所はないのです!なので、大連らしい写真は無いです!!
僕はこの大学の近くのホテルに泊まったのですが、この周辺はかなり田舎なので、どこかへ遊びに行こうとすると学校から出るバスに約1時間乗って大連駅へ良き、さらにほかのバスへ乗るかタクシーを使うかしないと目的地にたどり着きません。

5日間で行った所は大連駅のショッピングモール、桜鑑賞、遊園地くらいですね。この時期に桜!??と思った方!そうです、大連は4月の終わりから5月初めがちょうどよく咲いているのです。
3
4
5
大連に行くまで、北京で2か月過ごして2回ほどしか雨が降らなかったのに、大連5日間の旅行で2日間雨でした…。残念!!
最後に、ホテルの方たちと少し話した時に「中国語は上手だと思うけど、君は私たち中国人と会話するときに恥ずかしそうだね。自信がなさそうだね。もっと積極的に話せば、もっと上手になるよ、これからも勉強大変だけど頑張って続けてね。」と言われました。確かに全部あたっていますね。実際3、4月は全然勉強もうまくいかずに諦めたことが何度もありました。しかしこの言葉を聞いて、もっと話せるようになりたい、相手の言葉を理解したいと思い、今は毎日必死に勉強しています。
ということで大連のどうでしたか?興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか?
posted by 日大国際留学生 at 22:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

第8号 中国の黄金週?

 皆さんこんにちは!! これで一通りメンバー全員が投稿しましたね。ではまた一巡して再び鈴木(リンムー)が投稿をさせていただきます。

 先週5月1日から5月4日にかけて中国のゴールデンウィークがありました。5月1日の“メーデー”と呼ばれる国際労働節から始まる、中国語で劳动节という連休がありました。この日は会社、学校などすべてがお休みになり、地方から来ている人は自分の地方などに帰るなどの中国の国民が一斉に移動する日でもあります。

 私は、上海の同済大学で交換留学できている黒田と共に内モンゴルの呼和浩特に行ってまいりました。内モンゴルといえば当然、草原と砂漠!! 二人でツアー会社を探し、一日目草原、二日目砂漠の一泊二日旅行の旅へ!
DSC_0503.JPG
 しかし見てのとおり、ごの時期はあまり草が生えておりません笑。 おまけにこのときは雪が降っており寒かったです。そのまま馬に乗り、さらにモンゴルハウスのゲルに泊まりました。
 DSC_0563.JPG
 二日目の砂漠は草原とはまた違った光景が広がっていました。一面どこまでも砂・・・砂漠に行ったことがない自分はただ感動していました。 さらに内モンゴルの空気がおいしいのなんの笑
DSC_0635.JPG
 リンムーの旅はこんな感じですね。他にも大連に行った人や西安に行った人もいます。機会があれば彼らも投稿してくれると思います。それでは再び北京大学で勉強を頑張るとしますか笑 
 それでは皆さん、次回をお楽しみに!!
posted by 日大国際留学生 at 20:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

第7号

大家好〜〜 みなさんこんにちは
今回は国際総合政策学科3年の今井彩が担当します。

そろそろ4月も終わろうとしてますが、北京は最近とても暑いです
タンクトップの人もいるくらい!!

ところで、私たちが北京に着いてきてから約2か月が経ってしまったんですが
先週は日本の大学よりも一足先に、中間テストがありましたー!
テストは午前の口語とリスニング、中国外交の2つでした。


ここで前回の記事に質問がありましたので授業の説明の補足を...
午後の授業の会話は
中国政治がちょうど中国語と英語が半々で
中国経済はほとんど中国語で、使っている教科書が英語版もあります。
中国外交は全部英語で話されます。



他に最近の出来事でいえば...

火曜日にはちょうど天気も良く
午前のクラスの先生がお菓子やジュースさらにお酒を買ってくれて
私たちが勉強している館の近くの広場で
クラスメートと一緒にピクニックをしましたるんるん

21620.jpg

韓国人のクラスメートはみんな面白くて、とても楽しかったです^^

21616.jpg

ちなみにこの写真の一番右が私たちの先生です^^
かわいいですよね♡



また授業が終わったあとは各自で中国語を勉強するために
ランゲージパートナー(中国の人)をつけて勉強している人もいます。
彼らとは中国語の発音を学んだり、作文を見てもらったり
逆に私たちが日本語を教えたり、一緒にご飯を食べたりなどしていますヽ(^o^)丿

私も実は昨日は一人のランゲージパートナーと
一緒に勉強した後に映画を観に行きました〜
学校の中にある100周年記念館という名前のコンサートホールみたいなところで
よく映画が放映されているので今回はそこで観ました(^^)!

大学の中で映画や演劇、日にちが合えばここで京劇も見れるみたいです。


__.JPG

建物の中はこんな感じで広く
ちなみに映画は「キャプテン・アメリカ2」を観ました。
中国語では「美国队长2」といいます!
3Dの字幕つきで観るのはとても疲れましたが、内容は面白かったです♪


最初にもこの留学がもう2か月経ってしまったと話しましたが
このプログラムは4か月なのでちょうど今半分が過ぎたんですね〜
あと残り半分になりましたが
北京に来て学べるものは全部頑張っていきたいと思います^^



ではでは今回のブログはこのへんで...
来週は日本でいうGWみたいな連休があり
旅行に行く人もいてきっと面白い記事になると思うので
ぜひ楽しみにしててくださいヽ(^o^)丿!

posted by 日大国際留学生 at 14:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

第6号!

大家好!
今週は私、杉山卓也がブログを書きますよ〜!!
北京に来て1ヶ月半が経とうとしています。
24時間が本当に早く感じますね、時間がもっとあれば・・・。

では、今回は授業の時間割と時間が空いてる日の過ごし方について話します。
授業は午前は8:30〜11:30、午後は13:30〜16:30です。
月:中国語口語、中国政治
火:中国語口語、中国経済
水:中国語口語
木:中国語リスニング、中国外交
金:中国語リスニング
このような時間割で毎日過ごしています。
政治・経済・外交の授業は中国語と英語で説明されるので、理解するのがとても
大変です・・・。経済はグループワークのような感じ、外交は週に1人は発表があるので、
準備が大変です(一緒に授業を受ける韓国人は英語が堪能なので羨ましいですね)

放課後はみんな自由!僕は水曜と金曜の午後から暇なので、よく観光に行っています。
午後も授業がある日は、放課後に夜ご飯を食べて宿舎で友達と話したり、勉強したりしています。

週末もみんなもちろん自由!中には毎週土曜日の早朝に学校の近くにある”早市”へ行き、一週間分の朝ごはん調達や果物を買う人もいます。この”早市”は朝市のことで、安い食べ物や新鮮な果物が多くあるので便利です。あとは1日勉強する人もいれば、買い物に出かける人もいれば、観光に行く人もいます。

といことで1週間このようなサイクルで過ごしています。来週は中間試験があるし、来月にはHSKもあるので、
しっかり勉強しなければなりません。「THE 留学の洗礼!」ですね。

今回のブログはこのへんで。写真を載せられなくて申し訳ないです。
次回はスペシャリストが書くので、期待してください!!



posted by 日大国際留学生 at 03:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

第5号目!

こんばんは(^O^)
今週は私、船橋映見が書きます♫
北京に来てもう1ヶ月過ぎました。来た当初は空気がとても悪く、
近くの建物でさえよく見えない状況だったのですが、今は青空を拝むことができてます(`・ω・´)
こっちにきて、驚いたことは、
1、想像してたより親切な人が多いこと
2、こちらの方はどこでも唾をはくこと
3、車と人の多さ、バスの代金の安さ
4、トイレにトイレットペーパーが置いてないこと、洋式トイレの少なさ
5、やっぱりみんな一人っ子だ〜!ってこと
他にもたくさん驚きと発見はあります。今でも毎日、色々初めてなことばかりです。

本題に入ります〜♪
授業はパワフルな韓国人と一緒に楽しくやっています。
午前の中国語の授業はなんとか毎日少しずつ成長できてると思いますが、
午後の英語で行う政治、経済、外交の授業は私はとても辛いですヽ(;▽;)ノ笑
やはり、英語はほんとに大切ですね…!
北京に来る前にもっと勉強すべきであったと今言ってもしょうがないので、頑張ります!
それから、授業の時間以外でもみんな中国人の友達と会って中国語をもっと話せるようになろうと努力しています。私も2回ほど日中交流会に参加して、日本語学科の人達と連絡先を交換し、
最近二人や何人かで会って、中国語を話す機会を増やすようにしています。
みんなを見習って「中国語上達するぞ!」と動き出しているところです。
そして、彩ちゃんと一緒にテニスクラブにも入部しました。
コーチが何を言ってるかよくわからなかったりしますが…笑
周りの学生が教えて助かっています(´ω`)

それから、北京に来て新たな日本人との出会いがたくさんあります。
日本人会で知り合った先輩方がとても親切にしてくれます。
お花見、サッカー、社会人の方々との食事会などに誘って頂いて、
語学だけではなく社会勉強もたくさんさせて頂いています。
異国で出会った日本人の繋がりには本当に感謝です。
同じ日本人の中国での活躍に感動してますし、勇気づけられています。

まだ1ヶ月ちょっとですが、
北京に来てほんとよかったーーーーーーー\(^^)/
残りの約3か月精一杯頑張っていきます!
posted by 日大国際留学生 at 00:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

4号目

はい。今週の担当の杉本です。私も写真を載せる技術を持っていないので、後の3人がきっと素晴らしい写真を載せてくれると思います。思います。その日、その日をぬるりと過ごしていると、もう1月ぐらい過ぎていたりします。「自分の名前さえ言えれば、中国はなんとかなるぞ」その様な助言を頼りに、とりあえず来てみましたが、どうにもなっていません。有難うございました。一緒に来た皆様や、現地の様々な人の助けのお陰で、落ちこぼれの私もなんとか息ができています。頭が上がりません。個人で来ていたら、初日の時点で行き倒れていたでしょう。「中国に行ったら、飯が美味いから、君は恐らくふとることになるぞ」おっしゃる通りでした。美味しいんですこのスニッカー。毎日たべてます。手放せません。お陰で今は1日2食か、1食の生活になっています。スニッカーうめえ。何だかお前、文句しかいってないんじゃないか、みたいな文章が続いていますが、語学研修、海外の学生に触れる場所としては、最高の環境だと思います。だからとても満足しています。ほら、ふつふつと行きたい気持ちが湧いてきたでしょう。私の稚拙な表現では北京の魅力はまるで伝わりません。残りの5人のスペシャリスト達が、余すことなく北京の魅力を伝えてくれる事でしょう。
posted by 日大国際留学生 at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

第3号!

どうも!こんにちは、速いもんで第三週です!

 自転車を盗まれ、カードキーを部屋に忘れたまま出ましたリーダーの鈴木です。皆、色々な経験をして三週間過ごしています。この前は、王府井になどに行ってい参りました。皆買い物や観光を楽しみました。また次の週末辺りに天安門にでも行ってみたいと思います。

 中国の空気は思ったよりもひどくはないです。来たときの当初は、かなりひどいもんでしたが笑。
DSC_0169-ae500_rv.jpg

 それと今回はメンバーから嬉しいサプライズをもらえました。3月10日は俺の誕生日でなぜか皆が知っていたみたいでケーキや、北大の服、名刺入れなどもらえました。メンバーにはほんと感謝です。これからもよろしくね。俺ももっとしっかり頑張ります!チャリを取られない位www
1394465397651.jpg
posted by 日大国際留学生 at 03:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

第2号です。

こんばんは。
ジャンケンで負けた上田です。
土曜日に初めて地下鉄に乗りました。
通勤時間でもないのに人が多くて…
地下鉄に乗るときは検査が厳しくて、
バックのなかを念入りにチェックされました。
地下鉄!とても綺麗だったんです。
はい。

この一週間他にもいろいろなことがあったのですが
今日のリーダー鈴木(リンムー)事件によって記憶がかき消されました。
事件その1;リンムー自転車を盗まれる
      どうやら蛙を食べている間に盗まれたようです。
事件その2;リンムー部屋に鍵を置き忘れる
      ※部屋はオートロック式です。
       鍵がなければ決してあきません。

こんな事件を聞かされたら記憶も飛びますよね。
やっぱり記憶がもどらないので、
あとは来週の人に任せたいと思います。

あ、私は写真を載せる技術がないので今回は写真ないのですが、
後の4人はきっと素晴らしい写真を載せてくれると思います。
是非、期待しておいてください。
では、また!
おやすみなさい。
posted by 日大国際留学生 at 00:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

