2014年04月24日

第7号

大家好〜〜 みなさんこんにちは
今回は国際総合政策学科3年の今井彩が担当します。

そろそろ4月も終わろうとしてますが、北京は最近とても暑いです
タンクトップの人もいるくらい!!

ところで、私たちが北京に着いてきてから約2か月が経ってしまったんですが
先週は日本の大学よりも一足先に、中間テストがありましたー!
テストは午前の口語とリスニング、中国外交の2つでした。


ここで前回の記事に質問がありましたので授業の説明の補足を...
午後の授業の会話は
中国政治がちょうど中国語と英語が半々で
中国経済はほとんど中国語で、使っている教科書が英語版もあります。
中国外交は全部英語で話されます。



他に最近の出来事でいえば...

火曜日にはちょうど天気も良く
午前のクラスの先生がお菓子やジュースさらにお酒を買ってくれて
私たちが勉強している館の近くの広場で
クラスメートと一緒にピクニックをしましたるんるん

21620.jpg

韓国人のクラスメートはみんな面白くて、とても楽しかったです^^

21616.jpg

ちなみにこの写真の一番右が私たちの先生です^^
かわいいですよね♡



また授業が終わったあとは各自で中国語を勉強するために
ランゲージパートナー(中国の人)をつけて勉強している人もいます。
彼らとは中国語の発音を学んだり、作文を見てもらったり
逆に私たちが日本語を教えたり、一緒にご飯を食べたりなどしていますヽ(^o^)丿

私も実は昨日は一人のランゲージパートナーと
一緒に勉強した後に映画を観に行きました〜
学校の中にある100周年記念館という名前のコンサートホールみたいなところで
よく映画が放映されているので今回はそこで観ました(^^)!

大学の中で映画や演劇、日にちが合えばここで京劇も見れるみたいです。


__.JPG

建物の中はこんな感じで広く
ちなみに映画は「キャプテン・アメリカ2」を観ました。
中国語では「美国队长2」といいます!
3Dの字幕つきで観るのはとても疲れましたが、内容は面白かったです♪


最初にもこの留学がもう2か月経ってしまったと話しましたが
このプログラムは4か月なのでちょうど今半分が過ぎたんですね〜
あと残り半分になりましたが
北京に来て学べるものは全部頑張っていきたいと思います^^



ではでは今回のブログはこのへんで...
来週は日本でいうGWみたいな連休があり
旅行に行く人もいてきっと面白い記事になると思うので
ぜひ楽しみにしててくださいヽ(^o^)丿!

posted by 日大国際留学生 at 14:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

第6号!

大家好!
今週は私、杉山卓也がブログを書きますよ〜!!
北京に来て1ヶ月半が経とうとしています。
24時間が本当に早く感じますね、時間がもっとあれば・・・。

では、今回は授業の時間割と時間が空いてる日の過ごし方について話します。
授業は午前は8:30〜11:30、午後は13:30〜16:30です。
月:中国語口語、中国政治
火:中国語口語、中国経済
水:中国語口語
木:中国語リスニング、中国外交
金:中国語リスニング
このような時間割で毎日過ごしています。
政治・経済・外交の授業は中国語と英語で説明されるので、理解するのがとても
大変です・・・。経済はグループワークのような感じ、外交は週に1人は発表があるので、
準備が大変です(一緒に授業を受ける韓国人は英語が堪能なので羨ましいですね)

放課後はみんな自由!僕は水曜と金曜の午後から暇なので、よく観光に行っています。
午後も授業がある日は、放課後に夜ご飯を食べて宿舎で友達と話したり、勉強したりしています。

週末もみんなもちろん自由!中には毎週土曜日の早朝に学校の近くにある”早市”へ行き、一週間分の朝ごはん調達や果物を買う人もいます。この”早市”は朝市のことで、安い食べ物や新鮮な果物が多くあるので便利です。あとは1日勉強する人もいれば、買い物に出かける人もいれば、観光に行く人もいます。

といことで1週間このようなサイクルで過ごしています。来週は中間試験があるし、来月にはHSKもあるので、
しっかり勉強しなければなりません。「THE 留学の洗礼!」ですね。

今回のブログはこのへんで。写真を載せられなくて申し訳ないです。
次回はスペシャリストが書くので、期待してください!!



posted by 日大国際留学生 at 03:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

第5号目!

こんばんは(^O^)
今週は私、船橋映見が書きます♫
北京に来てもう1ヶ月過ぎました。来た当初は空気がとても悪く、
近くの建物でさえよく見えない状況だったのですが、今は青空を拝むことができてます(`・ω・´)
こっちにきて、驚いたことは、
1、想像してたより親切な人が多いこと
2、こちらの方はどこでも唾をはくこと
3、車と人の多さ、バスの代金の安さ
4、トイレにトイレットペーパーが置いてないこと、洋式トイレの少なさ
5、やっぱりみんな一人っ子だ〜!ってこと
他にもたくさん驚きと発見はあります。今でも毎日、色々初めてなことばかりです。

本題に入ります〜♪
授業はパワフルな韓国人と一緒に楽しくやっています。
午前の中国語の授業はなんとか毎日少しずつ成長できてると思いますが、
午後の英語で行う政治、経済、外交の授業は私はとても辛いですヽ(;▽;)ノ笑
やはり、英語はほんとに大切ですね…!
北京に来る前にもっと勉強すべきであったと今言ってもしょうがないので、頑張ります!
それから、授業の時間以外でもみんな中国人の友達と会って中国語をもっと話せるようになろうと努力しています。私も2回ほど日中交流会に参加して、日本語学科の人達と連絡先を交換し、
最近二人や何人かで会って、中国語を話す機会を増やすようにしています。
みんなを見習って「中国語上達するぞ!」と動き出しているところです。
そして、彩ちゃんと一緒にテニスクラブにも入部しました。
コーチが何を言ってるかよくわからなかったりしますが…笑
周りの学生が教えて助かっています(´ω`)

それから、北京に来て新たな日本人との出会いがたくさんあります。
日本人会で知り合った先輩方がとても親切にしてくれます。
お花見、サッカー、社会人の方々との食事会などに誘って頂いて、
語学だけではなく社会勉強もたくさんさせて頂いています。
異国で出会った日本人の繋がりには本当に感謝です。
同じ日本人の中国での活躍に感動してますし、勇気づけられています。

まだ1ヶ月ちょっとですが、
北京に来てほんとよかったーーーーーーー\(^^)/
残りの約3か月精一杯頑張っていきます!
posted by 日大国際留学生 at 00:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。