2014年04月04日

第5号目!

こんばんは(^O^)
今週は私、船橋映見が書きます♫
北京に来てもう1ヶ月過ぎました。来た当初は空気がとても悪く、
近くの建物でさえよく見えない状況だったのですが、今は青空を拝むことができてます(`・ω・´)
こっちにきて、驚いたことは、
1、想像してたより親切な人が多いこと
2、こちらの方はどこでも唾をはくこと
3、車と人の多さ、バスの代金の安さ
4、トイレにトイレットペーパーが置いてないこと、洋式トイレの少なさ
5、やっぱりみんな一人っ子だ〜!ってこと
他にもたくさん驚きと発見はあります。今でも毎日、色々初めてなことばかりです。

本題に入ります〜♪
授業はパワフルな韓国人と一緒に楽しくやっています。
午前の中国語の授業はなんとか毎日少しずつ成長できてると思いますが、
午後の英語で行う政治、経済、外交の授業は私はとても辛いですヽ(;▽;)ノ笑
やはり、英語はほんとに大切ですね…!
北京に来る前にもっと勉強すべきであったと今言ってもしょうがないので、頑張ります!
それから、授業の時間以外でもみんな中国人の友達と会って中国語をもっと話せるようになろうと努力しています。私も2回ほど日中交流会に参加して、日本語学科の人達と連絡先を交換し、
最近二人や何人かで会って、中国語を話す機会を増やすようにしています。
みんなを見習って「中国語上達するぞ!」と動き出しているところです。
そして、彩ちゃんと一緒にテニスクラブにも入部しました。
コーチが何を言ってるかよくわからなかったりしますが…笑
周りの学生が教えて助かっています(´ω`)

それから、北京に来て新たな日本人との出会いがたくさんあります。
日本人会で知り合った先輩方がとても親切にしてくれます。
お花見、サッカー、社会人の方々との食事会などに誘って頂いて、
語学だけではなく社会勉強もたくさんさせて頂いています。
異国で出会った日本人の繋がりには本当に感謝です。
同じ日本人の中国での活躍に感動してますし、勇気づけられています。

まだ1ヶ月ちょっとですが、
北京に来てほんとよかったーーーーーーー\(^^)/
残りの約3か月精一杯頑張っていきます!
posted by 日大国際留学生 at 00:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとまっていて,とても楽しく読ませていただきました。おどろかれた5つの点には,読んでいておどろかされましたw

一点質問させてください。北京大の英語の授業ですが,ライティングの宿題とかは多いのでしょうか?
Posted by レッド at 2014年04月04日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。