2014年04月12日

第6号!

大家好!
今週は私、杉山卓也がブログを書きますよ〜!!
北京に来て1ヶ月半が経とうとしています。
24時間が本当に早く感じますね、時間がもっとあれば・・・。

では、今回は授業の時間割と時間が空いてる日の過ごし方について話します。
授業は午前は8:30〜11:30、午後は13:30〜16:30です。
月:中国語口語、中国政治
火:中国語口語、中国経済
水:中国語口語
木:中国語リスニング、中国外交
金:中国語リスニング
このような時間割で毎日過ごしています。
政治・経済・外交の授業は中国語と英語で説明されるので、理解するのがとても
大変です・・・。経済はグループワークのような感じ、外交は週に1人は発表があるので、
準備が大変です(一緒に授業を受ける韓国人は英語が堪能なので羨ましいですね)

放課後はみんな自由!僕は水曜と金曜の午後から暇なので、よく観光に行っています。
午後も授業がある日は、放課後に夜ご飯を食べて宿舎で友達と話したり、勉強したりしています。

週末もみんなもちろん自由!中には毎週土曜日の早朝に学校の近くにある”早市”へ行き、一週間分の朝ごはん調達や果物を買う人もいます。この”早市”は朝市のことで、安い食べ物や新鮮な果物が多くあるので便利です。あとは1日勉強する人もいれば、買い物に出かける人もいれば、観光に行く人もいます。

といことで1週間このようなサイクルで過ごしています。来週は中間試験があるし、来月にはHSKもあるので、
しっかり勉強しなければなりません。「THE 留学の洗礼!」ですね。

今回のブログはこのへんで。写真を載せられなくて申し訳ないです。
次回はスペシャリストが書くので、期待してください!!



posted by 日大国際留学生 at 03:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
授業について説明してくださりありがとうございます。なかなかたいへんそうですね。。政治・経済・外交はバイリンガルで進行するようですが,授業中に英語と中国語はどんなふうに,使いわけられるのでしょうか?
Posted by Master Blaster at 2014年04月12日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。